新歓説明会第一回目の告知

2016年4月9日 11:26

こんにちは。再び新入生歓迎チームの佐々木です。

第一回目の説明会が近づいてきましたね!もう一度詳細をお知らせします。

日程:4月11日 18:45~

場所:北大・文系共同講義棟W102

説明会の後は新入生無料の食事会もあります!場所がよくわからない方は18:15に北大高等教育推進機構(教養棟)正面玄関、または18:30に北大正門(北8条西5丁目)へお越しください!メンバーがお待ちしています。

北大生の方はもちろん他大学の方、2年生以上の方も大歓迎です!現在、藤女子大学、北海学園大学に在籍しているメンバーもいますよ!サークルのこと以外でも、授業のこと、アルバイトのこと、わからないことがあったら先輩に聞けるチャンスです!ぜひお越しください!

部署紹介第二弾!

2016年4月7日 10:47

こんにちは!新歓チーム兼総務部長をしている山崎です。

今日は僕が部長を務めてさせていただいている総務部について、簡単にではありますが紹介します( ´・ヮ・`)/

そもそも部署とは何かといいますと、北大映画館プロジェクト(以下映プロ)に所属した後に加入してもらう三つのチームのことを指します。三つのチームとは、僕の所属する「総務部」、名前の通り営業と宣伝を行う「営業宣伝部」、映写や撮影といった専門職を一手に担う「技術部」のことです。

では総務部の活動についてですが、ざっくり言ってしまうと縁の下の力持ちのような役割であることが多いです。具体的には映プロ全体で行う全体会議の運営や、映プロ名義で所有している倉庫の物品管理などです。営業宣伝部と技術部の役割が専門性の高いものであるので、その二つの部署がスムーズに活動できるようにサポートをしてあげる必要があるのですね(^^)

その他にも総務部は広報活動も行っており、メディア(新聞、ラジオ、HPなど)を利用して映プロの活動を広く伝えるといった経験をすることができます!僕も去年実際にラジオに出演して映プロの一大企画であるCLARK THEATERの告知を行いました。メディア方面に関心のある方は総務部に加入していただければ貴重な経験を積むことができるのではないでしょうか。

ということで総務部の説明をさせていただきましたが、なにはともあれ映プロに加入していただかなければ所属部署も始まらないお話であります(笑)まずは4月11日、21日、27日に行われる新入生説明会にお越しいただき、映プロの雰囲気を知ってほしいなと思います( ̄▽ ̄)b

映プロメンバー一同、お待ちしております!!

部署紹介第一弾!

2016年4月5日 17:14

こんにちは!新入生歓迎チームの工藤です。

ブログリレー2人目!

今回からは “部署”について紹介していきたいと思います。

北大映画館プロジェクトには「総務部」「営業宣伝部」「技術部」の3つの部署があり、メンバーはそれらに所属して活動することになります。

第一弾の今回は、私の所属している「技術部」の紹介です!

技術部は一言でいうと「裏方」、「職人」といったイメージです。

主な仕事は、CLARK THEATER当日の映写や音響、照明、そして宣伝用媒体の作成です。

(宣伝用媒体というのはパンフレットやビラ、CMやホームページなどのことです。)

見ての通り技術部の仕事は多岐にわたります。そのため、技術部のメンバーはさらに3つの“班”に分かれて活動しています。CMやオープニングムービーなどの動画を作る“技術班”、パンフレットやチケット、ビラなどの紙媒体を作る“制作班”、ホームページやイベントの特設サイトを作る“Web班”の3つです。一つの班だけに所属している人もいれば、全ての班に所属している人もいます。自分の好きな分野で活躍するもよし、新たなスキルを身に付けるもよしです!!

映写や音響では、本格的な機材を操作することができますし、媒体の作成ではIllustratorやAfter Effectsなどプロ仕様のソフトの使い方を学ぶことができますよ!

と、ここまで長々とした説明を読んでいただいて、難しそうな印象を持たれてしまったかもしれません。私自身も機材やソフトを扱った経験がなかったため、入る前は自分にできるのか不安でした。(経験ある人なんて普通はいないですよね ^^;)

ですが、先輩方が優しく教えてくださったのですぐに覚えることができましたし、自分の作ったものが多くの人の目に触れると思うとかなりのやりがいを感じることができました!

「機械が好きな人」「動画制作に興味がある人」「絵を描いたりデザインすることが好きな人」「パソコンが好きな人」「大学で何か新しいことを始めたい人」は、ぜひぜひ北大映画館プロジェクト技術部へ!

それでは説明会でお待ちしております!!