こんにちは!企画班二年の浅沼です。
本日はCLARK THEATER 2015の初日のプログラム、「メリエス38万kmの軌跡~JAZZ生演とともに~」を紹介します!
日時:11月21日(土) 18時45分~20時20分
場所:北海道大学クラーク会館 1階講堂
本プログラムは二作品を上映します!
まず一つ目は「メリエスの素晴らしき映画魔術」です。
(C)2011 Lobster Films-Fondation Groupama Gan-Fondation Technicolor
リュミエール兄弟が発明した映画、シネマトグラフに触れたジョルジュ・メリエスは世界で初めての職業映画監督になります。メリエスは独自のイマジネーションやテクニックを駆使して、映画史上初となる表現を多く生み出しました。誰よりも映画を愛し、その可能性を追求した映画の父、メリエスの生涯を追うドキュメンタリーです。
映画の歴史や素晴らしさを実感させてくれる作品です!
二つ目は「月世界旅行」です。
(C)Steamboat Films-Lobster Films-2011
映画史上初のSFであり、ジョルジュ・メリエスが監督を務める作品です。全30シーンから成り、史上初めてストーリーがあるという当時としては画期的な大作です。
月世界旅行を企てる天文学会のメンバーである6人。彼らは月に着陸するも、探索の途中で異星人の襲撃を受けます!果たして彼らは無事地球に帰れるのでしょうか…
なんとこの作品は100年以上前の映画です!映画史を語るうえで重要な作品です(^_^)
さらに本プログラムでは、札幌ホット倶楽部四重奏団をお招きして、無声映画「月世界旅行」をジャズの生演奏付きで上映します!
札幌ホット倶楽部四重奏団は、第2次大戦前のパリに花開いたジプシージャズの中心的存在であるジャンゴ・ラインハルトとステファン・グラッペリを手本としています。ジャンゴ・ラインハルトのオリジナル曲やスイングジャズを「月世界旅行」に合わせて演奏していただきます。
映画と音楽のコラボレーション、今からとても楽しみです。
音楽好きの方や一度「月世界旅行」を見たことがある方も新たな魅力を発見できるはずです!!
多くの皆さんのご来場をお待ちしております。