【企画紹介】 茜色クラリネット上映&トークショー

2014年10月7日 21:49

みなさん、こんばんは。企画班の安田です。

近頃肌寒くなってきましたね。
これから景色はどんどん“茜色”になっていくことでしょう。
茜色!!
はい、今回はクロージング企画「茜色クラリネット上映&トークショー」について紹介したいと思います。

映画「茜色クラリネット」は、地域コミュニティと中高生による長編映画製作を目指す「コトニ夢映画制作プロジェクト」によって企画され、脚本、撮影、編集などの多くを中高生が務め、製作された映画です。
撮影は琴似地区の商店街・中学校を中心に行われ、多くの住民がエキストラとして参加しています。

ある日、主人公茜は、友人の夏輝と共に夢の世界に入り込みます。そこで聞こえた、もう一人の友人、藍の声。現実の世界に戻った二人は子どもの姿のまま、大人になってしまう「大人病」の存在を知ります。そして、その原因に、ゆるキャラ「トニ子」が関わっているらしく・・・。茜たちの戦いが始まります。

子どもから大人への成長。誰しもが必ず経験することですが、そこには葛藤がつきものです。
中高生だからこそ、見えるものが、そして伝えられることがある。
「茜色クラリネット」はそんなことに気付かせてくれる作品ではないでしょうか。

ところで、本作で鍵を握っている、琴似のゆるキャラ「トニ子」のモチーフは何だと思いますか?
実はトニ子は北海道犬と屯田兵が組み合わさったキャラクターだそうです。
かわいい顔をして、実は・・・?トニ子の正体に目が離せません!
そしてなんと当日の19日、トニ子がCLARK THEATERに来てくれます!!
本物のトニ子に会える機会はめったにありませんので、お見逃しなく!

映画上映後には、坂本優乃監督と、茜役の佐藤楓子さん・夏輝役の佐藤莉奈さん、演出担当の福田さとみさん、そして録音担当の鈴木智美さんの計5名によるトークショーを開催します。ぜひお楽しみに!!

クロージング企画「茜色クラリネット上映&トークショー」は最終日の10月19日(日曜)、午後18時5分から開演いたします。例年、クロージング企画は無料上映でしたが、今年は有料上映となります。みなさま、ご注意を!!

それでは、当日クラーク会館にて、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

【企画紹介】 石田祐康監督作品上映&トークショー

13:28

みなさんこんにちはー!
企画班の浅沼萌佳です。
今日はCLARK THEATER 2014のオープニング企画プログラムの紹介をします(*^_^*)

日時:10月15日(水) 18時30分~
場所:北海道大学クラーク会館
◆無料上映◆ 「石田祐康監督作品上映&トークショー」

今年のオープニングプログラムでは、今注目されている若手アニメーション作家、石田祐康さんが監督を務めた短編アニメーションを上映します。これは映画×疾走感がテーマです。
なんと四作品の上映です!豪華ですね!

ではひとつずつ紹介していきます。

まずは「フミコの告白」です。

この作品はフミコが告白をしてふられるところから始まります!
泣き叫びながら走り出したフミコのたどりついた所とは…
約2分ととても短いですが一気に作品に引き込まれますよ!

続いては「rain town」です。

この作品は雨の中の少女とロボットの交流を描いています。「フミコの告白」とは対照的なゆったりとした作品です。
心が洗われるような素敵な作品ですよ!

続いては「ポレットのイス」です。

小さなころに友達の輪に入れないでいたポレットの橋渡しをしてくれたイス。大切にしてきたイスは成長するにつれてサイズがあわなくなり側においておくだけになります。
進学先でなじめずにいるポレットにイスは再び動きだして…
成長していくポレットがとてもかわいい作品ですよ(^_^)

そして最後の作品は「陽なたのアオシグレ」です!!

同じクラスのシグレが好きなヒナタは内気な男の子。
突然転校することになったシグレに思いを伝えようと決心するヒナタ。結果は果たしてどうなるのでしょうか…
躍動感溢れる色鮮やかな世界観に注目です!
この作品は石田監督の劇場映画監督デビュー作品です。
絶対に見逃せません!!

さらに石田監督によるトークショーも行います。高校時代から自主制作をしており、大学生の時に数多くの賞を受賞した監督からどのような話が聞けるのか楽しみですね!

またクラーク会館三階ではアニメーションの原画・資料展とサイン色紙の抽選会も行います!制作に関わった資料などが間近で楽しめますよ。

では、長くなりましたがもう一度、無料上映ですので少しでも興味のある方ぜひいらしてください!
お待ちしております!